TOPページへ

Welcome to a world
appetising enough to eat!

22 Apr. 2019
Mon / 17° /

WORKS

WORKS

KUUMAのプロセス

1

はじめまして

商品を売りたい、社内体制を見直したい、ビジネスの幅を広げたい、もどかしい想いをかたちにしたい、などがふつふつと湧いてきたら、クウマへ。はじめましての時間は、肩肘張らずじっくり自己紹介から。

2

言葉にする

まずはヒアリング。しっかりとお話を重ねて、本当に叶えたいことや困っていること、注力しないといけないことなどを、コンセプトとして言葉にしていきます。みなさまが普段当たり前としていることが宝の原石だったりします。クウマの好奇心はそれを見逃しません。

3

道すじをたてる

コンセプトが言葉になったら、どんな道すじで解決していくかをご提案します。紙媒体やWEB、映像、イベント、プロダクト、プロジェクトなど手段はさまざま。それぞれに応じたクリエイターたちとチームを組んで、かたちにしていきます。

4

ずっと愛着がわく間柄に

どんなものごとも消費して終わりではなく、からだの一部となり、生活の一部となり、文化となっていくようにと願って企画をたてています。納品して終わりではなくそこから見つかる課題にも、また一緒に向き合いながら、長く愛されるよう伴奏します。

KUUMAのお仕事

RECOMMEND WORKS

キューピー×大阪産(もん)

今年で創業100周年を迎えるキューピーと、大阪産(さん)に認定されている野菜との特別企画として「大阪産でつくる新名物 OSAKAMON」のリーフレットを発行。大阪産の野菜とキューピーの調味料とを使ったオリジナルレシピや、生産者さんへと取材した内容を企画・編集しました。

DATE
2018年3月
CLIENT
キューピー株式会社 / 大阪府 環境農林水産部流通対策室
PART
リーフレットの企画・取材・制作ディレクション
TEAM
かたちラボ 田中裕一さん(コピーライティング)/ 古本実加さん(デザイン) / スタジオタケウマさん(イラスト) / トクナガヨースケさん(撮影) / 田中愛子さん(料理監修)

Umekiki 増刊号

グランフロント大阪 南館地下1階リニューアルに際し、新たに仲間入りする9店舗の飲食店の魅力を紹介するタブロイドを制作しました。

DATE
2019年3月14日~
CLIENT
阪急阪神ビルマネジメント株式会社
PART
編集/制作ディレクション/取材執筆
TEAM
mém 前田健治(デザイン)、金とよ/武井聡子/佐藤和佳子/早川大輝(編集/執筆)、片岡杏子/トクナガヨウスケ/延吉直人/橋本美花(撮影)山内庸資/chimafood(イラスト)、田中愛子(取材協力)、他
URL
WEB版はこちら

SCHOOL 講師

芦屋市市民生活部男女共同参画推進課が主催し、もう一度働きたい、働き方を変えたいと思っている芦屋に在住している女性の方へ、新しい働き方を知り、同じ想いの人達とつながりながら、実践していく取り組みとして始まった「ASHIYA RESUME プロジェクト」。3/7(木)に開催され最終回でもあった第6回目のSCHOOLに代表 濱部が講師として登壇。この日のテーマは「プロモーション講座」でした。

DATE
2019年3月7日~
CLIENT
株式会社ライフデザイン阪急阪神
PART
SCHOOL講師
URL
当日のレポートはこちら

作らず繕うマルシェ

ASHIYA RESUME ゼミの集大成として、受講生のみなさまと芦屋を中心に活躍される作家のみなさまと一緒にマルシェを、芦屋 宮塚公園で開催しました。「作らず繕う」というコンセプトのもと、端材で作ったシンボルツリーを中央に配し、それを囲むように出店ブースをレイアウト。また当日は出店者のみなさまそれぞれが自身ができる「作らず繕う」を考え提供してくれました。子どもたちの参加者も楽しめるよう白いキャンパスに毛糸で五線譜をつくり、自由にらくがきされた音符を、当日演奏を担当してくれたアコーディオン奏者に即興で奏でてもらうという企画も実施。お天気にも恵まれ気持ちよい1日となりました。

DATE
2018年11月3日 11:00〜16:00
CLIENT
主催:芦屋市市民生活部男女共同参画推進課/企画運営:株式会社ライフデザイン阪急阪神
PART
イベントのコンセプト企画/コンテンツの企画・制作/制作ディレクション/映像ディレクション/当日の運営
TEAM
株式会社ライフデザイン阪急阪神 中野さん・西村さん(共同運営)/Su 角谷 慶(デザイン)/尾柳佳枝(イラスト)/片岡 杏子(撮影)/Photon. 西脇エミ(映像)、ラッフィナート 小阪歩武シェフ(スープ)、株式会社POS建築観察設計研究所 大川 輝(会場企画設営)、他多数
URL
マルシェ告知記事

たじまうし 子ども向け展示

兵庫県畜産共進会第100回記念大会を祝し、神戸北区の道の駅 フルールフラワーパーク大沢 FARMCIRCUSにて兵庫県の畜産の振興と発展につながる様々なイベントが開催されました。ファミリーが多い場所での開催にあわせて、兵庫が誇るブランド牛「たじま牛」を、子どもたちにもわかりやすく楽しみながら学ぶことのできる展示を企画・制作しました。テーマを「くらべっこ」とし、子どもたちの身近にあるさまざまな事柄とたじま牛とをくらべられるよう、裏表がくるくる回るパネル、背くらべできるバナー、重さや触り心地を比較できるコーナーなど様々なくらべっこ方法を形にする展示となりました。

DATE
2018年10月28日
CLIENT
兵庫県畜産共進会/株式会社北神地域振興
PART
企画編集/制作ディレクション/当日の運営
TEAM
DESIGN HERO(デザイン)/株式会社KUUMA 稲垣佳乃子(コピーライティング)、他

作らず繕うゼミ

芦屋市市民生活部男女共同参画推進課が主催し、もう一度働きたい、働き方を変えたいと思っている芦屋に在住している女性の方へ、新しい働き方を知り、同じ想いの人達とつながりながら、実践していく取り組みとして始まった「ASHIYA RESUME プロジェクト」。そのなかので3回にわたり開催をしたゼミの企画や各種制作、レクチャーのお仕事。

DATE
2018年9月~
CLIENT
主催:芦屋市市民生活部男女共同参画推進課/運営:株式会社ライフデザイン阪急阪神
PART
ゼミのコンセプト設計/コンセプトコピー制作/制作ディレクション/ゼミの講師
TEAM
株式会社ライフデザイン阪急阪神 中野さん・西村さん(共同運営)/Su 角谷 慶(デザイン)/尾柳佳枝(イラスト)
URL
告知記事

テラスデビール2018

グランフロント大阪にあるテラス付レストランで開催する「テラスデビール」フェア。2018年度のデザインテーマのヒントは「冷やし中華、はじめました」。夏の風物詩として愛されていくようにと制作しました。リーフレットの制作に加え、館内各所に設置される館内装飾も制作しました。

DATE
2018年4月23日~
CLIENT
阪急阪神ビルマネジメント株式会社
PART
企画編集/リーフレット、装飾関連の制作ディレクション
TEAM
古本実加(デザイン)/かざまりさ(イラスト)
URL
lWEB版リーフレット

COCCA

括弧をひらいて、つなげる実験。 そのなかで「まなんで、あそぶ、はたらく」を合言葉にシェアスタジオ COCCAも運営しています。大切にしているのは、学ぶということ。見えているものだけでなく、見えていないその裏側を、おとなもこどもも、年齢や国籍、職種に関係なく、一緒になって、学びあう場所。すべては表裏一体。 実験をするように、頭の( カッコ )をとりはらって、まなぶ、あそぶ、そしてはたらく。そんな連鎖が続いていく基地になればと、さまざまなプロジェクトを行っています。
DATE
2018年4月~
PART
プロジェクトの企画/シェアスタジオの運営/イベント企画・運営
TEAM
COCCAシェアスタジオ 共同オーナー(株式会社Muff 今津修平/KUAV北川浩明/アーティストRia Ama)
URL
COCCA HP
URL
COCCA facebookページ

erre

根源を敬う-Respect the rootsを合言葉に、すべての根源である火、水、土、空気を象徴する料理を提供するリストランテ。火の根源として薪をつかった料理をメインに展開する。料理として並べられる皿のなかにあるそれぞれの辿ってきた道を尊び、それらを大切にして、感謝をもって味わい、無限ではないこれからを想う食べることを通して、お腹以外も満たしていただけるような場所を目指しました。

DATE
2017年12月13日~
PART
ブランディング及びコンセプト設計/各種ビジュアルの設計/各種制作物の製作、など
TEAM erre
オーナーシェフ濱部隆章、長屋恭平、名渕瑞生
TEAM
株式会社 MuFF 今津 修平/KUAV北川 浩明(建築設計)、安永 正臣(器)、mém 前田健治(デザイン)、Stujio JiJi 森 一美 (撮影)、レストランオーナー有限会社Tana谷川夫妻、 KOM’S FARM(野菜)、伊藤 忠嘉 (薪)
URL
erre HP

ゴカンノキオク屋

まちのなかのひとところに場を構える飲食店は、食を提供する以外に、子どもたちを見守り、五感をくすぐる場所になれないだろうか。実験的に、子どもたちが開店前の仕込みの時間に飲食店を訪ね、料理人の手さばきや仕草、店内のにおいや音、手触りなどを観察。そんな風に子どもたちを迎えてくれる飲食店がまちのなかに増えて、五感を刺激し、食の裏側にある人の温かさを記憶していく未来を考える。
DATE
2017年10月6日~
CLIENT
デザイン・クリエイティブセンター神戸 KIITO
PART
コンセプト設計/展示内容の企画・制作/映像ディレクション/ロゴ制作
TEAM
玄斎・上野直哉(シェフ)/Apartment film・野田亮(映像作家)
URL
KIITO HP

道の駅の食育イベント

Fun to eat local!-地産地消を遊ぼう-をコンセプトに、3つの小屋にマーケット・食堂・カフェ・レストランが集まる神戸市北区の道の駅 FARMCIRCUS で行う食育イベントの企画。様々な役割をもつ各セクションを、神戸市北区で愛されてきた季節ごとの食材を軸にして食育イベントを展開しました。わざわざ訪れたくなる道の駅を目指し、スーパーや近隣の直売所だけを競合とするのではなく、アミューズメントパークなど遊べる施設も競合と考え、家族で愉しめる道の駅へ。神戸市北区の食材をおいしく味わうだけでなく、学び、遊べる体験を散りばめました。
DATE
2017年5月~
CLIENT
北神地域振興株式会社
PART
食育イベントの企画・運営/上記に関わる制作物のクリエイティブディレクション/上記に関わる制作物の制作
TEAM
北神地域振興株式会社/株式会社AKIND/株式会社Muffa
URL
とある回のレポートはこちら

FARMCIRCUSリーフレット

遊びながら地産地消を学ぶ、すごろくリーフレット。神戸市北区 道の駅開業時に、地元婦人会のみなさまなど、地域の方々と対談形式で郷土料理や地域の慣習などをお伺いし、それらを子どもから大人まで「遊びながら学べる」すごろくとして編集しました。

DATE
2017年4月~
CLIENT
北神地域振興株式会社
PART
リーフレットの企画・編集/デザインディレクション/コピーライティング
TEAM
北神地域振興株式会社/株式会社AKIND/株式会社Muff

つくりびとえほん

食材つき情報誌 食べる通信 大阪版(つくりびと)の付録として制作した、親子で楽しめる食育絵本です。食べ物にもっと愛着をもてるよう、食材を擬人化し、その家族や生い立ちなどを学べるよう編集・イラスト・ 制作しました。
DATE
2016年~
CLIENT
大阪食べる通信 - つくりびと -
PART
絵本の企画、編集 イラスト制作/コピーライティング/デザイン
TEAM
大阪食べる通信 - つくりびと -

Umekiki

100店舗近くものレストランやグロサリーなど食関連の店舗が集まるグランフロント大阪のシェフや生産者など、様々な食のプロたちの知識や経験や技に触れ、これからの時代に必要な食の目利き力を磨くプロジェクト、Umekiki(うめきき)。年間を通して、学びの情報誌 Umekiki Paperや公式WEBサイトでの情報発信に加えて、全国の食材とシェフが出会い考案するメニューフェア、シェフによる料理教室、生産地ツアー、マルシェの開催など様々なイベント開催を行う。

DATE
2013年10月18日~
CLIENT
阪急阪神ビルマネジメント株式会社
PART
プロジェクトの企画立案/コンセプト設計/各種ビジュアルの設計/フリーペーパーの編集・制作ディレクション/生産地ツアー・料理教室など各種イベントの企画運営、など
TEAM
mém 前田健治(アートディレクション/デザイン)、武井聡子(編集/執筆)、神野芳郎(ディレクション)、他多数
URL
Umekikiプロジェクト公式WEBサイト